SSブログ

女優の柴咲コウが四谷怪談のお岩を演じる [女優]

女優の柴咲コウが都内で映画『喰女-クイメ-』の初日舞台あいさつに出席しました
柴咲は四谷怪談の“お岩”に挑戦しました。共演の海老蔵は、お岩姿について「お歯黒と眉なしでも、きれいでした」と絶賛でした。
柴咲は「世間的に認知度の高いお岩さんを演じられてうれしい」と満足げで、メイクの工程を「楽しみながら見ていました」とノリノリでした。柴咲コウが「今まで会ったことがない、宇宙人みたいな人」と海老蔵のことを言えば、海老蔵は「僕にはない温度を持っている」と柴咲のことを表現している。

柴咲コウは、「四谷怪談」のお岩と、それを演じる美雪を演じましたが、お岩は着物を着た古風な女性で、そのシチュエーションだけ見ると全て共感できるというわけじゃないんです。やはり社会も女性の立ち位置も変わってきていますし。でもお岩のように家に居ようが、美雪のように外で働いていようが、一人で生きる女性の孤独感は変わらないと思うんですね。そこではリンクするものを感じたとのことでした。

三池崇史監督は、最初は普通の「四谷怪談」をやろうとしたんですが、自然に今のような脚本になっていきました。ただ、「四谷怪談」を劇中劇として演じてもらっていますが、中身は変わっていない。それに、これが書かれた時代の仕組みは違うけれど、気持ちの部分では現代と同じだと感じたんです。だから今回のように、時代劇と現代劇という境界線をぼかしてしまったんだけれど、それを演じる海老蔵さんがまさにそういう存在じゃないですか。歌舞伎を継承しながら、現代人として刺激を与え続けるという。

独特の世界観を楽しむ映画だったが面白い、終盤は 取り敢えず怖いと言うよりはグロい!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。